宇宙技術開発機関(GISTDA)による博物館


宇宙・・
まさかタイでこのキーワードに触れるとは思わなかった

ここは2016年に出来た、宇宙に関する知識を広める為の施設

シーラチャと知ってもレムチャバンに近い方だが、なにより無料で入れるなかなかナイスな博物館だ

という事でウルトラマン世代の僕としては、宇宙はとっても身近な存在
これは見に行かざるを得ない博物館でしょう

6-1


と意気揚々向かってみたのはいいが、場所がちょっぴり分かりづらい
(´・ω・`)

という訳でがっつり Google Map 先生のお世話に
住宅地っぽいソイの先、奥まった場所にこの看板が見えたら目的地到着

3-1
3-2


外にはいかにも宇宙的な所と交信していそうな雰囲気漂うものが設置されている

もしかしたらUFOが見られるかも 
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

2-2
2-1


少々入りづらい入り口だが気にせず入りましょ

普段なら学生の課外授業みたいなもので賑わっているらしいのだが、今日はたまたまなのかあまり人がいないようだ

にしてもこんな立派な施設なのに、この入り口の狭さは何事かしら?
(≡ω≡.)

4-1
4-2


入り口を入るとお姉さんが待機

カウンターの上にあるノートに名前と電話番号を記入すればOK

こんな時、自身の名前ぐらいタイ語で書けなければ話になりませんね
 (・`ー・´) + キリッ


僕ですか?
書けるわけないじゃないですか♡

5-2
5-1


内部はなかなかの宇宙観
比較的凝った演出がされている

6-1
6-2
6-3


基本は子供向けの施設

興味を引かせるためのアトラクションも多数

ただ人がいないこともあるかわからないが、動いていないものが多かった・・

ま、そこはタイの博物館あるあるなので、それも含めて楽しみましょ

7-1
7-2
7-3


衛星やロケット、宇宙での活動の紹介

説明は当然のごとくどタイ語オンリー

理解する気は更々ないが、展示品を見ているだけでなんとなく言わんとしていることは分かるので無問題
(・∀・)

8-1
8-3
8-2


中には日本の取り組みも紹介

日本を代表する企業の紹介の元に技術的な案内されていた
ここも当然どタイ語説明なので華麗にスルーさせていただきます
(´∀`*)

9-1
9-2


EEC
タイの東部地区(チャチュンサオ~ラヨーン)を中心とした経済回廊計画

鉄道や高速道路、空港整備を中心としたインフラ整備に始まり、次世代の製造業を呼び込む計画

そんな次世代技術の紹介ももれなくされていた
流石回廊の中心チョンブリ県だ

ただこのEEC
日本の企業はあまり関心がないみたいね
今一つ盛り上がりが欠けている気が・・
(ノд・。) 

10-1
10-2
10-3


外には宇宙船内を模したアトラクション
もちろん動く雰囲気はまるで無い・・
(´Д⊂)

11-1
11-2
11-3


説明書きは全くもって理解不能であるが、展示品はなかなかのクオリティで見応えのある博物館

特にお子様がおられる方にはいいかもですね

壮大な宇宙を身近に感じ、親子ともどもちっぽけな自分に気づくのもたまにはいいでしょう
(。・ω・)ノ゙











ちなみ僕はココへ来なくとも自分が小さい事に気付いてますけどね
( ・`ー・´) + キリッ


※2019年1月訪問



SHOP DATA

SPACE INSPIRIUM

営業時間 : 9:00-16:00
定休日  : 月曜日
電話   : 0-3300-5835
H.P.    : 
https://gistda.or.th/main/en




▼ランキング参加中です
 ここ押して頂けるとうれしいです♬
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


▼インスタグラムなどやっちゃってます
 ぼちぼち更新しています(・∀・)つ
Instagram フォローしてください♡


▼You Tube チャンネルもあったりして
 登録するといい事あるかも ヾ(〃^∇^)ノ♪



スポンサードリンク