ナコンパトム寺院との伝説が残る古代遺跡



アユタヤには多くの放棄寺院と呼ばれる遺跡が存在する
定義的にはアユタヤ王朝時に建立され、王朝崩壊後放棄され修復もままならず今に至る遺跡

そこには通常いらっしゃるお坊様的な方は見えず、誰もいない静かな空間が漂っている

ここも同様に非常に静寂な時が流れているのだが、実はここには尼さんを含めた修行僧がお見えになる

少し珍しい修行僧がいらっしゃる放棄寺院
そんな遺跡に早速行ってみよう!


1-1


ここに着くには田んぼのあぜ道的な通路を通る形
駐車場と言うか遺跡前にちょっとしたスペースがあるので、そこに車を停めさせていただこう

この日は停めるとすぐ尼さんが寄ってきた

『あんた、どっから来やぁしたん?』 

笑顔で語りかける尼さん老婆

尚、若干訛り気味に聞こえるのは僕のばあちゃんが東濃弁(岐阜県)の使い手の為
老婆はすべて東濃弁を話すという、僕の勝手な思い込みなので気にされないように
(・∀・)つ

2-1
2-2


ちなみにいつもながらこの手の質問には少々戸惑う

今日バンコクから来た仕事の為日本から来ている かだ
まあ後者の方が受けがいいし、分かりやすいんでほぼそう答えてますがね
( -д-)ノ


『ゆっくり見てきゃあよー』

と言ったかどうかは分からないが、笑顔で去っていく尼さんを僕は微笑ましく見つめるのであった
(・∀・)つ

2-3
3-1
9


さてそんな尼さんがいる遺跡
林の中にあるせいか全体的に薄暗く、少々寂し気な感じ

これで彼女に出会わなかったら、この不気味さから長居は出来ないところだった
(((( ;゚д゚)))

しかしやはり人がいるだけあって通路は少々手入れされている
誰も居なかったら草ぼうぼうになっていたことだろう

4-1
4-2


仏像群は比較的新しめ

実はこの寺院はナコンパトムにあるワット・プラメールと言う遺跡と大きな関係がある

その遺跡から下半身のみの石像が発見されたのだが、上半身部分が後になってなぜかこの遺跡より出土したとの事

なぜここにあったのかは詳細は不明だが、盗難にあって持ち出されたのでは?と推測されている
(`・ω・´)

5-1
5-2


そんな古の寺院も今やこの壁と少々の土台が残るのみ

支えていないと今にも崩壊しそうな煉瓦壁は、他のアユタヤ遺跡と同様の老朽化をしている・・

5-3
5-4


土台部分
よもや当時上部に何があったかよくわからない程、崩壊し土に埋まっている

侘しいがこれぞアユタヤ遺跡
しかもこんな林の中、人目につかず存在しているのが情緒あふれていて見応えを感じる
(′∀`)

6-1
6-2
6-3


さらに崩壊仏像

実はこの寺院、同じくナコンパトムにある世界一の仏塔、プラパトム・チェディーにまつわる伝記の中にも登場するらしい

あのチェディーは建立理由に壮大な物語があるようなのだが、何気にここが絡んでいるようだ

と聞いて物語を紐解いてみたのだが、如何せんどタイ語すぎて全くわからず
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

なので信じるか信じないかはあなた次第です!

8-1
8-2
8-3


周辺にはこんなロッジ

囲うようにお坊さんの住居があるのはよく見るスタイル

だがこんなバンガロー風はちょっと珍しいかな?
キャンプ場に来たような錯覚に陥りそうです・・
(≡ω≡.)

3-2
7-1
7-2


『また来やーよ、えか』

と、東濃弁交じりのタイ語で僕を見送ってくれた尼さん


久しぶりにおばあちゃんに会いたくなっちゃいましたよ
年末久しぶりに会いに行ってみようかな ♪
(*´∇`*)









はっ Σ(・ω・ノ)ノ
そう言えば、もう二人ともいないんだった・・






TEMPLE DATA

Wat Phya Kong
วัดพระยากง 

参拝時間 : 尼さん次第
参拝料金 : 無料
電話   : -
H.P.    : -





▼ランキング参加中です
 ここ押して頂けるとうれしいです♬
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


▼インスタグラムなどやっちゃってます
 ぼちぼち更新しています(・∀・)つ
Instagram フォローしてください♡


▼You Tube チャンネルもあったりして
 登録するといい事あるかも ヾ(〃^∇^)ノ♪




スポンサードリンク