サメサン半島にある小さな展望台から見る大きな風景



ラヨーン県はタイの東部地区と呼ばれるエリアの最南端の県で、タイランド湾に広く面している

バンコクから2時間程度かかる位置であることからか、人口密集による海洋汚染も比較的抑えれおり、バンコク周辺とは比べ物にならない程綺麗な海が広がっている

そんな海はやはり高い位置から見てみたい

そのほとんどが平地のラヨーン県も、ここサメサン半島は起伏形状の地形を有している
というわけで半島にある展望台より雄大な景色を拝んでみる事にしよう


1-1

ウタパオ空港よりさらに奥に入ったエリアがサメサン半島

1/3くらいが海軍保有の地域になっており、タイ海軍によって管理されている

これはその昔タークシン王がこの地でカンボジア軍と戦ったことに由来しているとか
意外にタークシン王とゆかりが強いエリアだったりするようだ


という歴史はさておき先に進みましょ

流石展望台
なかなか自然あふれる小道を進ませる様だ

2-2
2-1


着いた先には駐車場あり

そして謎の呪文が刻まれた石碑が出迎えてくれた

その先に延びる階段が、どこまで先まで誘っているか分からずアラフィフの体力を不安視させる

どうか段数はほどほどでありますように
 (;人;) 

3-1
3-2


というわけで大きく深呼吸し出発しよう

海が遠いのか波音までは聞こえないが、軽い潮の香りが時より鼻をつつく

この雰囲気がつらい階段登りを幾分楽しみに変えてくれる
(・∀・)つ

3-4
4-1
4-2


などど思っている間にあっさり登頂

3分程度で登れちゃうボリューム感でしたね
よかった・・

やはり結構上まで車で来れたことが大きかったようですな
(*・ω・)ノ

また山頂には偉人さんの銅像がある程度
人工物による褒章は少々乏しい様だ

4-35-1
5-2


やはり最高の褒章はこの景色

青い海と軽く見えるラヨーンの村が印象的

これは気持ちがいい
(・∀・)

6-2
6-15-3


若干曇りがちだったのが残念ではあるが、これがカンカン照りであったなら、この登山は命に係わるかもしれない

暑さで死にそうになるくらいなら、逆にこれくらいがちょうどいいのかも
(′∀`)

あとこのくらいの高さから海を眺望できるのは、バンコク2時間圏内ではこのサメサンくらいではないだろうか・・?

やはり海の見晴らしは高いところからがいいっすね

7-1
7-26-3


近くには僕の行きつけ海釣りポイントやお磯遊びが出来てしまうポイントがあったりと、海と戯れる事が出来るなかなか面白いエリア


バンコクより約2時間

今週末にでも訪れてみてはいかがでしょうか
(。・ω・)ノ゙








今週末ご多忙な方はくるっとしてみましょう



あと近くのポイントも紹介
これで週末行きたくなるでしょ♡




▼ランキング参加中です
 ここ押して頂けるとうれしいです♬
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


▼インスタグラムなどやっちゃってます
 ぼちぼち更新しています(・∀・)つ
Instagram フォローしてください♡


▼You Tube チャンネルもあったりして
 登録するといい事あるかも ヾ(〃^∇^)ノ♪




スポンサードリンク