タイ人が行列作るクワイティオ



二日酔い
酒飲みなら誰でも経験する、楽しかった晩の後に訪れるその代償

これに見舞われた日はまともな食事などのどを通らず、食すならつるっとした麺料理がちょうどよい

という事でほぼ毎日二日酔いの僕は、麺料理を欲する頻度が他人よりも多いのだという

ここはサムットプラカーン県の片隅
超絶行列が作られる麺料理屋がそこにあるといい、そんなお店は今日も二日酔いの僕に放っておかれるわけがないという

さて響き渡る頭痛を引きずり、至高のクワイティオを頂くこととしよう

1-1


車がないとアクセスは大変であるが、スクンビット界隈からでも空いていれば30分程度で来られる立地

大型駐車場も完備はされているも昼時に行くと、駐車スペースは皆無かもしれない程の混雑ぶりとなる

2-1
2-2
3-1


お店はタイによくあるオープン型の店舗

当然エアコン部屋などという野暮なものはなさそうだ
そもそもクワイティオとは、さっと出てきてさっと食す、いわばファーストフード

エアコン付きの部屋でゆったりと食べるイメージではないんですよ
(´・ω・`)

3-2
2-3


お店の入り口側から調理場が見られる

流石超絶人気店はスタッフさんも大量動員

こんな小さなお店でも20人はスタッフさんがいるんじゃね?
と思うくらいの密度を生み出されていた
(´∀`)

4-1
4-2
4-3


ご覧の通り超密な店内

僕が行ったときはたまたま席が空いていたのでスムーズには入れたが、見ると常に5,6人は待機している状態となっていた

行列嫌いのタイ人に並ばせるほどのクワイッティオ

これは期待が高まりますよ
(・∀・)つ

5-1
5-2



★メニュー★ 
※見づらい場合はクリックして大きくして下さい



ここは板状メヌーを店員さんが持ってきてくれ、マンツーマンディフェンスオーダーを強いられる仕組み

なかなかのハードルの高さ

このメヌーをひも解くにはなかなかの時間を要する

一旦どっか行ってくれないかな?
店員さん
(≡ω≡.)


マンツーマンディフェンスオーダー

メヌーを渡した後、店員さんが注文票とペンをスタンバイし、こちらが注文するまで片時も離れず、隣で直立不動で待たれるタイ式注文法

待たせている関係上、早く頼まねばという精神的プレッシャーが客側にかかりがちな方式

通常店員さんに笑顔はなく、『さっさと頼みやがれ、このやろう』オーラを発する方もしばしば確認されている

日本のような呼び出しボタン的な発想は微塵もなく、この待機時間を無駄と思う思考が一切無いのは、定員さん多すぎオペレーションが証明していると言える

引用  -Kakashipedia

6-1
6-2


でもまあクワイティオなんで基本的にはスープと麺を選べばOK

ここへ行きたいタイ語識字率0%のあなたの為に、簡単にメヌーをひも解きましょう
.。゚+.(・∀・)゚+.゚



スープの種類
どんぶりの写真左から

トムヤム・酸っぱ辛いスープ ナムサイ・透明な出汁スープ イェンタフォー・ピンクのスープ ムートゥン・甘じょっぱい醤油スープ イェンタフォートムヤム・ピンクのトムヤム ソンクルワン・汁なし

麺の種類
その下の小さな丸の写真左から

センミー・極細ビーフン センヤイ・米粉の極太麺 センレック・米粉の細麺 ウンセン・春雨 バーミー・小麦粉麺 ママ―・インスタント麺

スープは一番左がひと際大きいのでおススメなんだろう
麺はタイ人の中ではセンレックが一番人気なんだとか

クワイティオ屋で何も言わないと、センレックが出てくるらしい
(・∀・)

6-1


ということで一番左のスープと僕が好きなセンミ―で

トムヤムスープ+センミ―  50THB


ここの店員さんなんとiPadで注文を取っている
今どきだわー
(*´∇`*)


ところで外ののぼりにはメヌーを英語で書いているのに、なぜ店内には無いのかしら・・?
(≡ω≡.)

8-16-3


あらっ
ちょっとオサレな入れ物で出てきましたよ

ビジュアル面ですでにおいしそう
(・∀・)


・・しかしビールが無いのがちと寂しい
まあ人気店は回転率が命

ビールでまったりされたら、たまらんでしょうから仕方がないですな
(´・ω・`)

9-17-3


ほほう
この麺は通常より食感がよく、味もいいぞよ

またスープもトムヤムのコクがあってこの麺に超合うではないですか

トッピングのナッツもなんと炒ってあって香ばしく美味すぎ


これは混む理由が分かりますよ
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

9-2
9-3


あとほとんどのテーブルがこの餃子みたいなやつを頼んでいたんで、遅れをとらぬよう追加オーダー

もっちりぎっしり詰まった豚肉が、サクッと揚げ皮に包まれている

餃子みたいなやつ  50THB


これはビールが無いとあかんやつ
回転率なんかどうでもいいわ~

10-1
10-2


人々が集うにはやはりそれなりの理由があるもの

久しぶりに美味しゅうヌードルを頂きました
さっ 次はどのお店で満たされようかしら?
( ´∀`)つ









本日の合計  110THB
満足度からすると最高ですな♡

11-1





 SHOP DATA

Mutevada
ก๋วยเตี๋ยวหมูเทวดา

営業時間 : 7:00-21:00 (土日 -17:00)
定休日  : 無休
電話   : +66891428114
H.P.    : Facebook





▼ランキング参加中です
 ここ押して頂けるとうれしいです♬
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


▼インスタグラムなどやっちゃってます
 ぼちぼち更新しています(・∀・)つ
Instagram フォローしてください♡


▼You Tube チャンネルもあったりして
 登録するといい事あるかも ヾ(〃^∇^)ノ♪




スポンサードリンク