宇宙とつながる瞑想部屋のある仏塔



洞窟寺院に魅せられ、いずれ『洞窟住みますブロガー』を目指している僕

そんな洞窟を求め週末は秒単位のスケジュールになるのだが、ここカンチャナブリ県は中でも豊富に洞窟寺院がそろう夢のような地域だ

そんな中でいつもの様に訪れたこの寺院

洞窟ももちろん堪能出来たのだが、それ以上に何かと見所が多かった面白いお寺

何より山間部の風景が壮大にバックに広がるのは、当然バンコク周辺ではお見受け出来ない光景と言えよう

11-3


ここはカンチャナブリ市街より10分ちょっとほど離れた山間部

カンチャナブリは市街より少し離れると、石灰岩より構成された山々がいいい具合の景色を提供してくれる

それゆえにこの辺にあるお寺さんは、それを堪能できるダイナミックな箇所が多く存在する

山岳寺院
そういった方がしっくりくるのかもしれない
( ´∀`)つ

11-1
11-2


時に山岳の起伏がアラフィフボディの体力を奪うが、これも壮大な景色を堪能するため

多少の階段程度なら喜んで上りましょ

無料のジムと思えば得だし、なにより徳も積めてしまい一石二とく(得徳)だし♡

15-2
15-3
15-1


さてそろそろ洞窟部分

ルエシ寺院(洞窟)とされているこの部分は、白い鍾乳石と石筍に囲まれる小さな空間に仏像が並んでいる

なんとなく人口っぽい雰囲気も漂っているが、人口でも洞窟は洞窟

この雰囲気は居心地いいですな

通常に並ぶ仏様よりも洞窟内は3割増しで神々しい

これも洞窟寺院の魅力のひとつなんですよ
(・∀・)つ

16-1
16-2
16-3


立ち並ぶ順番にもきっと何らかの意図があるんだろうな

いつもながらに疑問に思うが、確認する術を持っていないのでいつも傍観するのみ


まあ、意味はわからなくも日本ではなかなか味わえないこの雰囲気で大満足♡

17-1
17-2
17-3


そしてこの寺院のハイライトはこのパコダ 

ムニカンパゴダと呼ばれるこの仏塔は、洞窟と同じく純白の塔として青空に映える

この寺院自体は約50年の歴史があるようだが、このパコダは結構新しい感じ

ここだけは比較的最近建てられたのかしらね
(`・ω・´)

12-1
12-2
12-3


中は超神秘的な宇宙空間

何気に瞑想が進みそうではないですか

何か壮大な力を授かりそうな雰囲気ですよ、ここ
(・∀・)つ

とりあえず、映える事は間違いないですな

13-1
13-2
13-3




パコダの下には干支回廊

十二支がぐるっと360度配置されている

よく見るとどの像にもウェルカム賽銭口がついているので、ご自分の干支にご奉仕するのもいいだろう
(・∀・)つ

しかしやけに気づきにくい位置にありますな

タイ人なら分かるのかしら?

14-1
14-2
14-3


ここの周辺は洞窟寺院の宝庫

バンコクより2時間
『洞窟住みます駐在員』を目指していらっしゃるあなた

カンチャナブリはねらい目ですぞ
( ̄ー ̄)ニヤリ










すべての写真はこちらより
↓ ↓ ↓

1736925




TEMPLE DATA

WAT THAM MUNINATH
วัดถ้ำมุนีนาถ

参拝時間 : -
参拝料金 : 無料
電話   : -
H.P.    : -




▼ブログ村のランキング参加中です
 ここをポチっと押して頂けるとすごくうれしいです♬
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


▼かかしさんって誰?という方
 インスタグラムではたまに顔出ししてたりして♡

Instagram フォローしちゃいます?.。゚+.(・∀・)゚+.゚


▼You Tube チャンネルもあったりして
 登録するといい事あるかも ヾ(〃^∇^)ノ♪



 

スポンサードリンク