歓楽街パタヤに遺る巨大な廃墟


 
バットマンディスコについてご存じだろうか

それはかつて観光客とパタヤ市民を魅了し続けてきた巨大なナイトクラブであった

6階建ての大きな建物はパタヤの大動脈スクンビット通り至近であり、その大きさや華やかな明かりがスクンビット通りからも容易に視認出来たという

当時パタヤ最大のクラブであったバットマンディスコ

その詠歌もむなしく現在ではパタヤ最大の廃墟となっているという

10-1


バンコクの建設会社によって1994年に建てられた、タイスタイルのクラブであったバットマン

屋上には巨大なスポットライトがあり、その華やかな明かりは当時の若者をここに引き寄せるには十分な輝きであったという

通夜飲んで踊って騒げるクラブはまさに世界的歓楽街パタヤの象徴

が、その栄光はここが住宅街のど真ん中であるというロケーションに苦しめられる事となる

11-1
11-2
11-3


そう、人々の生活空間の中心に騒音・暴力・麻薬の根源があれば、彼らの抵抗を生むのは至極当然

人々の不満は行政を動かしクラブは常に警察にマークされていた

次々に確認され続けた数々の怪しき事象はついに警察の抜き打ち捜査につながり、未成年の飲酒と麻薬が摘発され、クラブは一時閉鎖に追い込まれるのであった

12-1
12-2
12-3


開店してからわずか18か月
 
このことはこのクラブの利害関係者同士の亀裂を生むことになる

責任の所在をめぐり争いが起き、しまいには閉鎖中に不審火までもが発生したところで、このバットマンクラブから再びスポットライトが輝く道が閉ざされた

オーナーの経済損失は著しかったため、二度と開かないここを解体する余力も残っていない

それがいまだこの巨大な廃墟が世界的歓楽街に不気味に残る結果を生んでいるという

13-1
13-2
13-3


当然こんな廃墟がここに残るのを住民がよく思う訳がない

だが解体するような費用は行政側でも捻出出来るわけもない

という事でここで行われたのは、なんとパタヤ市と周辺企業合同主催による『アートコンペティション』

この巨大な廃墟をキャンパスに見立て、精鋭のアーティストたちに作品を描いてもらおうというイベントであった


なかなかぶっとんだ仕掛けではあるが、それにはいくつかの逆転の発想があったという

15-1
15-2
15-3


廃墟とはどこでも常に落書きの対象建造物

意味もセンスもない下品な落書きは、ここをさらに嫌悪感あふれるものにしてしまう

ならばちゃんとしたアーティストによる”作品”としてしまえばいいという発想



またアーティストたちの出入りにより、廃墟に群がるホームレスや若者ギャングなどを排除する狙いもあったのだとか


どうせ落書きも阻止できない、建物も壊せないなら共存という道を選んだってことでしょうね

確かに言い得て妙ですな
(・∀・)つ

20-1
20-2
20-3
20-4


この廃墟は封鎖されておらず自由に出入り可能

6階建てで各階はフロアになっており、当時ここで踊りあかした若者たちの姿がイメージできる

当時のカウンター等も少々残っており、廃墟感マニアが喜びそうな光景を作り上げていた

共存戦略によりホームレスの姿は見えなかったが、それ以外の存在にとっては共存戦略など関係なし

ここには数々のねずみ、昆虫、鳥たちが蠢いているので少々注意ですよ

16-1
16-2
16-3


さらに注意すべきは建物構造

あらゆる安全策は撤去されているので散策は自己責任

特に階段、エレベーターシャフト、ガラスの残骸などはかなり危険


僕のように独りで来ると、何かあった時の悲鳴は誰にも届かない・・
(((( ;゚д゚)))

独りで廃墟など良い子は決してマネしないように

18-1
18-2
18-3


さらに危険なのはかつてバーであった一階部分

水の排出先がない最下層はゴミが混ざる雨水の沈殿を生み、有毒水の池を作り上げてしまった

ここではまれに水死体が上がり、そのたび地元メディアを賑わせているという


またその事実は当然のようにここを心霊スポット化する

今でもここでのあれの目撃談はあとをたたないという
(((( ;゚д゚)))


19-1
19-2


共存戦略とはいえやはり廃墟はどう見ても不気味

雰囲気もとても共存しているとは思えませんしね


僕はたまたまよかったも知れませんが、この雰囲気は時として不審な奴らがいても何ら不思議はありません


興味本位で訪れると痛い目を見るかもしれませんよ
( ̄ー ̄)ニヤリ










その他&すべての写真はこちらより
↓ ↓ ↓

1736925




▼ブログ村のランキング参加中です
 ここをポチっと押して頂けるとすごくうれしいです♬
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


▼かかしさんって誰?という方
 インスタグラムではたまに顔出ししてたりして♡

Instagram フォローしちゃいます?.。゚+.(・∀・)゚+.゚


▼You Tube チャンネルもあったりして
 登録するといい事あるかも ヾ(〃^∇^)ノ♪



 
スポンサードリンク