中国でも麺料理はRAMENなのね



ラックシーは週末市場で有名なチャトチャック市場より少し北側に当たる地域

ドンムアン空港があるあたりと言った方が分かりやすいかもしれない

ある日、そんな所に店名にラーメンとつく店舗があるとの情報が、ある筋より僕の耳に飛び込んできた

バンコク2時間以内のラーメンを食べ尽くすプロジェクト

こんな使命を追っている僕としては、聞き逃すことなど出来かねるこの情報

という事ですぐさま情報のあった場所へ向かうのであった


1-1


WOMAMA RAMEN

看板の中には『中華料理』の文字が踊る

なるほど
ここは日本式ラーメンでなく中華式ラーメンのお店なのね

実は中国人も認めている程、中国と日本のラーメンは違う

麺を伸ばしてスープに入れるのは同じだが、日本で言えばうどんに近いと言えるのだという



wikiにも記載があるが実は元々うどんの方が中国のラーメンを源流としているみたいですよ、奥さん
( ・`ー・´) + キリッ

1-2
1-3


 お店の様子


更に言うとそんなうどんを源流としたものが今ある日本式のラーメン

そういう意味で日本のラーメンは日本オリジナルと言えるのだとか

なので本来は うどんとラーメン は名前を入れ替えた方がしっくりくると言えるかもしれない
(`・ω・´)


とまあそんなうんちくは置いておいてお店に入りましょ

2-1
2-4


 メニュー 見づらい場合は画像をクリック!


店員さん及び先客さんはあきらかに中華系の方で、入るとものすごく不思議そうな顔で僕を見つめてくる


あれ?
入ってよかったのかしら・・?

さらに『エイゴハナセルアルカ?』と聞いてくる

ボク、ニホンゴダケデスと返すと、『モンダイナイアルヨ』


なんだったのかしらね?
日本人が来る事がそんなに珍しいのかな?

3-13-2


見慣れない品々は本場中国感がしていいですな

日本式ラーメンでなかったのは残念だが、これはこれで珍しく逆にラッキーだったのかも

拉麺の他 餃子やチャーハンもあり

しかもどれもこれもタイ料理並みの安さだ♡
( ´∀`)つ

4-1
4-2


 いただきます


さてよく分かんないのだが名前からして美味しそうなモノをチョイス

漢字が分かるってこういう時に便利なのよね


爆香碎肉面 55THB (約190円)
爆香・・・
激しくいい匂いがしそうだわ
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

5-1


日本語で表すなら豚ひき肉ラーメンって言った感じ

麺はやはり僕らの知るラーメンというよりうどんに近いですな

スープは白湯風のあっさりしたもの

野菜もひき肉もたっぷり入って食べ応えも十分
いやー、これは美味しいですわ


これで200円? いいんですかね?

5-2
5-3

 まとめ


これはきっと中国で普通に食べられている本場のモノなんでしょうね

こんなところで中国旅行が出来るとは


日本人に寄せた中華料理に飽きてしまったグルメさんは、ラックシーで本場に出会うのも一興かもしれませんぞ
( ̄ー ̄)ニヤリ



 ショップデータ







SHOP DATA

WOMAMA RAMEN

営業時間 : 7:00-22:00
定休日  : 無休
電話   : +66869750008
H.P.    :






▼ブログ村のランキング参加中です
 ここをポチっと押して頂けるとすごくうれしいです♬
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


▼かかしさんって誰?という方
 インスタグラムではたまに顔出ししてたりして♡

Instagram フォローしちゃいます?.。゚+.(・∀・)゚+.゚


▼You Tube チャンネルもあったりして
 登録するといい事あるかも ヾ(〃^∇^)ノ♪



 
スポンサードリンク