今や残るは煉瓦の土台



ここはサラブリ県にある第一級王宮寺院ワット・プラプッタバードのすぐとなりにある遺跡
この界隈は何気に歴史があるものが目白押しとなっているようだ

ラマ6世時代にあった王宮跡地であるここは、今やレンガの土台と少しの建物、壁が少々残るだけの寂し気な遺跡となっている


1-1


ワット・プラプッタバードと言えば仏足跡で有名
それに関連しているのかこの遺跡も以前は仏足跡用の木製の神殿があったとの事

今やその影は無くだだっ広い広場にかすかに土台が残るのみである

2-1
2-23-1


さて壁で囲まれたこの遺跡
入るには門をくぐるのだがここで車いすのおじちゃんに呼び止められる

何をおっしゃっているのか分からないが看板に10THBと記載

ん?
入場料を取るのか・・
と思い素直にお支払い

2-3
3-2


・・とも思ったのだがどうやらただの物乞いの方でした
ま、いいか
( -д-)ノ


というわけで当然無料で堪能できるようです♡

4-2
5-15-2


その昔使用されていたとされる水道の跡もある模様
ここよりこの周辺に約1kmに渡り煉瓦製の水路が構築されていたようだ

4-1
5-3


この遺跡の周辺はこのような白壁で覆われている
タイの史跡にはこのような白壁で囲われているところが多く、その昔は盛んに使われていたのがわかる

6-1
6-2
6-3


神殿の跡
昔はここに人々が集い、足跡に祈願をされていたのだろう

目を閉じると当時の喧騒がよみがえる


・・ほど僕は感性が鋭くないので何もよみがえりません
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

7-2
7-3
7-4


特段何もない遺跡だが古いもの大好きな僕はビンテージだけでなく遺跡とてその興味の対象

古めかしいものなら何でもいいんですわ
(・∀・)

9-1



興味が無い方にとってはなんじゃここ?ってな感じの場所

立ち寄るか立ち寄らないかはあなた次第です
(*・ω・)ノ







尚、寄られるならおじさんへのお恵みも忘れないでくださいネ





▼ランキング参加中です
 ここ押して頂けるとうれしいです♬
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ
にほんブログ村


▼インスタグラムなどやっちゃってます
 ぼちぼち更新しています(・∀・)つ
Instagram フォローしてください♡


▼You Tube チャンネルもあったりして
 登録するといい事あるかも ヾ(〃^∇^)ノ♪










スポンサードリンク