開発されたサイクリングロードに現れる寺院



ここはイード山と呼ばれる標高300mほどの小さな山

この界隈は火山帯の地形により無数の洞窟が存在し、なかには超見晴らしのいい自然の眺望が作り上げられている

その見晴らしを堪能できるようにと、この辺には自転車で巡れるサイクリングロードが整備されており、その道中で訪問ポイントとして設定されているのが、このワット・キリウォンとなる

山岳をバックに立ち並ぶ仏様はそれは圧巻


是非立ち寄りたいお寺さんと言えるだろう

1-1


このあたりのサイクリングロードの一番の見どころは実は数々の洞窟

ただここの洞窟は手付かずの自然の中に存在し、Tシャツ・短パン・クロックスのラフな格好のアラフィフのおっさんが気軽に立ち寄れる場所ではない

洞窟大好き人間の僕でも、危険を冒してまで堪能するほどマニアではないのですよ


というわけで自転車でも来れる程度の場所がおじさんにはちょうどいいのね
(・∀・)つ

2-3
2-2
3-1


さてといいつつここにも実はミニ洞窟が存在

なので先にそちらからお邪魔してみる事にしよう
洞窟前の岩山には謎の壁画が施され、いい感じの雰囲気を醸し出している

10-2
10-3
11-1


ミニ洞窟ゆえに特筆するものはないですな

まあ洞窟というかただの岩山への連絡通路とでもいうか・・
(≡ω≡.)

9-1
9-3
9-2


くるっと回るとこんな感じ


さっ
洞窟はその辺にして今度は壮大な見晴らしを見に行こう!

ここペチャブリ県は国道から少しそれると、このような雄大な景色が広がりがちな県

日本では田舎暮らしの僕もバンコクで早8年以上
たまにこのような風景で日本を思い出したいですな
(・∀・)

3-3
2-1
3-2


お山を背景に黄金のお坊様が並ぶ光景はなかなかの圧巻さ

同じ型で作ったような方々が一様にお並びになられている
このお寺さんは奇をてらったように見えるが、実はプミポン国王も訪れたことがあるほどのお寺さんなんだとか

そうしてみるとほんのちょっと神々しく見えてきましたな
(・∀・)

4-2-14-15-1


ふたたびくるっとしてみましょう


全体感は美しいが、じっくり見ると少々エイジングされていらっしゃいますな

女性と同じであまりマジマジと見ない方がいいのかも

・・にしてもこんな壮大な場所なのに誰もいない
この辺の方々はあまりお寺さんに行かないのかしら?
(´・ω・`)

5-3
6-2


一番奥にはもう一段上がれる階段

見晴らしのいい山岳地帯なのでなるべく上へ登りたいところ
空気が澄んでいるので老体に鞭打って呼気が荒くなっても、何気にすがすがしい気持ち♡

やっぱり自然は気持ちいいっすね

7-1
7-2
7-3


こんな感じを自転車で颯爽と駆けたら気持ちいいだろうな

尚、誤解のないように申し上げるが、僕は別にここにサイクリングで来たわけでは無いのでアシカラズ

ただサイクリングロードを紹介しただけなので
(*・ω・)ノ

8-2
8-1


ペチャブリ県の大動脈、国道4号線から車で10分もかからず来れる位置

ホワヒンへ行かれる方はほぼ通るルート上なので、ホワヒン帰りに体力が残っていれば寄られてみてはどうでしょうか?
(・∀・)つ









TEMPLE DATA

WAT KIRIEONG
วัดคีรีวงก์

参拝時間 : いつでも
参拝料金 : 無料
電話   : 誰もいません




▼ブログ村のランキング参加中です
 ここをポチっと押して頂けるとすごくうれしいです♬
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


▼かかしさんって誰?という方
 インスタグラムではたまに顔出ししてます♡

20190709125622
フォローしちゃいます?.。゚+.(・∀・)゚+.゚


▼You Tube チャンネルもあったりして
 登録するといい事あるかも ヾ(〃^∇^)ノ♪


 
スポンサードリンク