数百年前の岩切り出し仏陀のいる寺院



ここは一見なんて変哲もないこのお寺さんで、タイではよく見かける地元のコミュニティだ

僕らにとってはそう見えるお寺さんも、実はタイ人にとっては意外に有名な観光寺の模様

チャチュンサオの山間にあるがゆえの頂上からの眺めと、そこにいらっしゃる数百年前の岩切出像が仏像マニアを唸らせているのだとか

という事で僕はそこまでマニアではないが、週に一度はなんらかで唸りたいタイプ

そういえば今週はまだ何にも唸っていない

これはいけませんね、そっさく唸りに向かわなければ
(´∀`○)イッテミヨーーー!!

12-1


ここはチャチュンサオ県の山深い場所
プラチンブリ県との県境にほど近い地域となっている

この周りはいくつかお寺さんが点在している程度で、住宅も少なくとても静かな環境でもある


そんなお寺さんの入口には作成中の岩

なんとなくどこかで見たことあるようなないような・・
これ何の岩だったかしら・・?
(・・?

10-1
11-0-1


脇を固めるキャラクターも面白い

ホワイトタイガーは何気にやくざチックですな

一体誰と抗争されてらっしゃるのかしら
(。-∀-) ニヒ

11-0-211-1
11-2


ココの寺院は比較的有名になっているのは、定期的にお猿さんによる被害が出ていることも関係しているのだとか

このナーガさん像が誘う山頂へのルートにたまに猿の軍団が現れ、通せんぼしちゃうのだとか

モノを取られたりする被害も相次ぎ、毎度テレビニュースにもなっていると言う


・・という情報もあったので、それなり準備と特ダネ写真でも撮れないかなーと挑んだのだがこの日は不発

サル一匹出てきませんでしたね

殺気を出し過ぎっちゃったかな
(´・ω・`)

12-1
12-2


このナーガさんも未完成

途中で脱皮されてしまっている様

各お寺さんでいろいろなナーガさんと触れ合ってきた僕にとっては、脱皮中のナーガさんは珍しく貴重なシーン

今のうちに目に焼き付け、存分に唸っておこう
(・∀・)

13-1
13-2
13-3


山頂まではものの5分

元々山間に存在するのでそんなに登らずとも山頂に着いちゃうのね

アラフィフにはちょうどいいくらいの運動量

頂上にいる謎の動物たちも喜んで出迎えてくれますね

14-1
14-2
14-315-2


一番上には「ルアンポーヤイ」像

1977年10月3日にこの寺院に寄与されたもので、50年近い歳月はポーヤイさんも囲う社にもいい感じのエイジングを与えている

やっぱりお寺さんはある程度の歴史が無いとしっくりきませんな

真新しいコンクリ仏像だと若干神々しさが薄いと言うか・・

15-1
15-3


これが噂の切り出し仏陀

メイ・タキアントンの像とされるこの切り出し岩は、詳細な時期は記述が見当たらなかったが数百年前のものとされ、崇められているだそう

パッと見コンクリ像にも見えなくもないが、よく見ると確かに岩より切り出されているのが分かる

なかなか雰囲気がいいのに、ちょっと質素で寂しい鎮座の仕方

社を建てたりもっと大々的に着飾れば、さらに参拝客が来そうなのに・・

欲が無いのね
(´・ω・`)

16-1
16-2


参考までにこのパターンで有名なのはスパンブリ県のプラプット・プッサヤキリシー・スワンナプーム

超絶巨大な切り出し像があるところなので、この仏像で唸ってしまった方はそちらに行けば唸るどころか嗚咽必至ですぞ
( ・`ー・´) + キリッ



一番奥にはこれまた未完の展望台

この辺では一番高い位置にある寺院ゆえにここよりの眺めが人々を集める


同時にお猿さんも集めてしまっているようではあるが・・


しかし本当に自然の中って気持ちいいわ
( ´∀`)つ

17-1
17-2


何かと未完なこのお寺さん

数年後に来たらまた違った風景が見られる事でしょう


とは言え、再訪する気があるかと問われれば・・

次に唸りたくなっちゃった時は、もっと別のお寺さんに唸りに行きたいと思います
 (^▽^;)






 



TEMPLE DATA

WAT KHAO CHAROEN SUK
วัดเขาเจริญสุข

参拝時間 : 8:00-17:00
参拝料金 : 無料
電話   : 0-3859-9049
H.P.    : -




▼ブログ村のランキング参加中です
 ここをポチっと押して頂けるとすごくうれしいです♬
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


▼かかしさんって誰?という方
 インスタグラムではたまに顔出ししてたりして♡

Instagram フォローしちゃいます?.。゚+.(・∀・)゚+.゚


▼You Tube チャンネルもあったりして
 登録するといい事あるかも ヾ(〃^∇^)ノ♪



 
スポンサードリンク