精巧で美しいヒンドゥー神が並ぶ博物館



テープスリヤントラ・グループ

寺院や博物館向けに仏像制作を請け負う組織

主にヒンドゥー系の神々様に造詣が深いようで、彼らの作品は精巧で美しいものが多い

そんな素敵な作品が無料で見られる博物館的施設がここチョームトーン区に存在する

ガネーシャ神を筆頭にヒンドゥー系の神々は、何かと個性豊かでキャラが立つ方が非常に多い

日本ではあまり馴染みのない異世界の神々は、必見に値すると思いますよ
(・∀・)つ

10-1


ラマ2通りのソイ25にあるこの施設は、博物館と言うよりショールーム的な意味合いと思われる

が、お寺さん関係者でもまったくなく、あきらかに購買可能性0%の外人の僕でも笑顔で迎えてくれた

この怪しげな入口からは想像が出来ない神対応

まさに『微笑みの国』の方ですな
(´∀`*)

11-1
11-2


実はこのショールームは付近に3店ほどあり、ここはそのうちの一つ

中は音楽からお香の香り、色合いからしてインド風雰囲気全開となっていた

なんとなく落ち着く雰囲気

あのなんとも言えないリズムの音楽、なんかくせになるんだよなー
(・∀・)

13-113-2
13-8


ヒンドゥー教とはインドを中心に11億超の信者を持つ宗教

信者の数からすれば実はキリスト、イスラムに次ぐ世界第3位の宗教だ

インドと言えば仏教発祥の地であるのだが、実は国民の8割はこのヒンドゥー教

カースト制を批判続けた仏教はインドの文化に馴染むことが無く、発祥の地でありながら数々の神を持つ『多神教』のヒンドゥーに敵わなかったという


いやー
しかし本当にこの神々

どんだけ見てても見飽きませんな
( ̄ー ̄)ニヤリ

14-1
14-2
15-1


神々はそれぞれ神話を持ち、独自の物語りを秘めている

この辺は古事記における日本の神々にも通じる部分がありそうですな


特にこの象頭のガネーシャ神さんはタイでは押さえておきたい神様のひとり

ここでは大人しいが、ある地域(主にチャチュンサオ県)ではすぐに巨大化したがるので有名

特にピンク色をされてる方は、タイ旅行のガイドブックの表紙を飾ることもあるのでご存じの方も多いでしょう

15-2
15-3


ここのショールームは少々小さいのでがっつりご覧になりたい方は、ちょっと遠いですがナコンパトム店がここより広くておススメ

と言いつつ、この仏像を見るがためにわざわざ行くのは相当マニアの方ですかね?


行くか行かないかはあなた次第です!
( ・`ー・´) + キリッ










 

SHOP DATA

THEP SRI YANTRA THEWALAI-BANG KHAE MUSEUM
พิพิธภัณฑ์เทพ ศรียันตรา๒

営業時間 : 8:00-18:00
定休日  : 無休
電話   : +66966546159
H.P.    : -






▼ブログ村のランキング参加中です
 ここをポチっと押して頂けるとすごくうれしいです♬
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


▼かかしさんって誰?という方
 インスタグラムではたまに顔出ししてたりして♡

Instagram フォローしちゃいます?.。゚+.(・∀・)゚+.゚


▼You Tube チャンネルもあったりして
 登録するといい事あるかも ヾ(〃^∇^)ノ♪



 


スポンサードリンク