ローカル線の最終駅には余生を過ごす日本製客車



ここはタイ国鉄東本線サタヒップ支線 の最終駅

サタヒップ郡はパタヤに近いチョンブリ県で人口15万人ほどの小さな都市

それゆえにこの駅も超絶のどか

周りには何もなく列車も平日のみ日に2本しか来ないという、その存在意義を問われてもおかしくない駅となっている

そんな駅には ”鉄” の方々が騒つかざるを得ない光景があるのだとか

誰かが騒ついているのなら行かずにはいられないワタクシ
( ・`ー・´) + キリッ

と言うわけで僕は "鉄" でも何でもないのだが、さっそく騒つきに行くとしよう!

10-1


この駅は最終駅ではあるのだがそれは旅客駅としてのことであり、この先にはまだ貨物駅が存在する

ゆえに線路自体はまだ先に伸びている状況

まあ旅客駅とはいえほとんど列車は来ないので、ここを通過するのはほぼ貨物列車なのだろう

さらに訪れた週末には旅客車の発着はないので、当然も客もおらず待機するトュクトュクの兄ちゃんの欠伸だけがこだましていた


と言うか今日電車は来ないというのに、彼らはいったい誰を待っていらっしゃるのかしら?
(・・?

11-1
11-2
11-3


何もない光景はのどかな駅の様子を助長する

何気に日本の田舎に帰ってきたような感じもするなー

おばあちゃんが懐かしいわ
( ;∀;)

12-1
12-2


さてそんな超絶のどかな風景の先にどーんと連なる使用済車両

一応記事的には静態保存シリーズとしてご紹介申し上げているのだが、雰囲気はどう見ても放棄車両

使い古された車両の行き場がなく、ここに放置されている感が満載ですな


にしてもすごい光景だ事

放棄車両マニアの方にとっては大興奮の光景なんでしょうね
(*´Д`)ハァハァ

13-1
13-2
13-3


タイの線路は普通に出入り可能

線路内侵入は誰に咎められることもないので普通にこの車輛群にも近づける

近くで見るとより放棄感を感じますな
(・∀・)


かつては日本及びここタイで多くの笑顔を運んでいたことだろう

それがこんな寂しく放置されてしまっているとは
(´;ω;`)

14-1
14-2
14-3


この車輛群はキハ58

国鉄が1961年に開発した急行型気動車、いわゆるディーゼル動車だ

かつてJR西日本よりタイへ譲渡された車両であり、初期ロットまでは実際にタイでも走っていた

だが、車高の関係で東北地方のトンネルをくぐれなかったこと、運転台のレイアウトが現地車輛と逆の為扱いづらかったこと、クーラーの出力不足と故障頻発など多様な理由により利用は限定的となっていたとの事

そこで利用価値を上げようとこの隣にある工場で改造を施す予定であったが、資金難及び計画変更により改造計画は暗礁に

それが今ここに放棄されている要因になっているという


さて、という事でドアもないこの車両は自由に出入り可能

中はどんな感じかしらね
入ってみましょ

15-1
15-2


ずらっと並ぶ放棄列車の中はなかなかの不気味さ

すでに何年も放棄されていた感が半端ないですな

ガラスの破片やするどい部品など廃墟並みに散らばっているので注意が必要


こんなところでけがをしても誰もいないので助けてはもらえませんぞ
( ̄ー ̄)ニヤリ

16-1
16-2
16-3


日本とタイのレール規格はほぼ同じ

レール幅が日本1000mmに対しタイは1067mmとなり、若干の調整で日本製車両をタイレールで走らせることが出来る

このことが多くの日本製車両をタイで走らせることにつながった


尚、インドネシア・ミャンマーなんかも同じ規格なので、同様に多くの日本製車両が余生を過ごしているという

海外にいるとこういった事が身近に感じられるのね
(・∀・)つ


日本にいたらあまり気づかないだろうな
ま、別に興味もないですしね
(´ε`;)

17-1
17-2
17-3


ところどころに遺る日本語の跡

その昔は多くの日本人を運んでいたというのが、こうして母国語を見ると改めて分かる

この車両もまさかこんな南国でこのような形で余生を過ごすなど、夢にも思っていなかったのだろう

そう思うと灌漑深いわ
(ノд・。)


これから新車を購入する予算などタイ国鉄では捻出困難

ゆえにこれらの車両への改造計画は完全には消えていないという


何年かしたら新しく生まれ変わっているのかしらね?

そうあってほしいものですわ
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

18-1
18-2
18-3


尚、この車両の中には蜂が巣を張り巡らしており、かなりの臨戦態勢で待ち構えています

近くを通ると攻撃を仕掛けてきますので超絶注意

僕は数か所刺されながら今回の写真を撮り続けました
(≡ω≡.)


ここに行きたくなっちゃった場合は、それなりの対策をされるのがおすすめでございますよ
( ̄ー ̄)ニヤリ






 


タイ好きの鉄様の方はこちらも是非♡




その他&すべての写真はこちらより
↓ ↓ ↓

1736925




▼ブログ村のランキング参加中です
 ここをポチっと押して頂けるとすごくうれしいです♬
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


▼かかしさんって誰?という方
 インスタグラムではたまに顔出ししてたりして♡

Instagram フォローしちゃいます?.。゚+.(・∀・)゚+.゚


▼You Tube チャンネルもあったりして
 登録するといい事あるかも ヾ(〃^∇^)ノ♪



 
スポンサードリンク